忍者ブログ

絵本の世界

子どもの好きな絵本を紹介します。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「おうちピクニック」 きむらゆういち


41810803.jpg












ご存じ・きむらゆういちさんのしかけ絵本。
ハンバーグを作る仕掛けが盛りだくさん。

包丁で玉ねぎを切ったり、タネを成形したり、フライパンで焼いたり。
休みの日、よく旦那とハンバーグを作っている娘も、
「ここはこうするんだよ」と得意げになって教えてくれます。

小さい子も娘ぐらいのお手伝い世代の子も楽しめる絵本だと思います。


さて私、最近真剣にソバカス 治すつもりで、皮膚科のパンフレットを集めています。
何でこの歳になって…という気もするけれど、ずっとコンプレックスだったので。
こういう気持ちは本人にしか分からないですよね。
これでもっと明るいお母さんになれそうです!
PR
51ePx9SDpcL__SL500_AA300_.jpg










お料理やお手伝いが大好きな娘。
洗濯物のたたみ方、ぞうきんのしぼり方、お茶碗の洗い方、肉じゃがの作り方等々…。
図解で分かりやすく、説明してくれています。

親が読んでも、おーそうだったのか!と勉強になることも多く、読み物としても面白いです。

私が教えるとどうしてもイライラして怒ってしまうので、この本を横に開いておいて、あとは娘のお任せ。
出来ないところだけ手を貸すようにしています。


今日はママ友数人とランチをしたところ、一人のママが妊娠したとカミングアウト!
5年ぶりの妊娠ということで、とっても喜んでいました。
そうなると他のママ友たちも、やっぱりもう一人欲しいよねーという流れになり、
「私今日排卵日だから、旦那にいってみるわ」なんて冗談なのかマジなのか??
うちももう諦めかけているのですが、やはり諦めきれずに未練がましく基礎体温だけははかり続けています。
それにしても、今日はめでたい一日でした。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

| HOME
Copyright ©  -- 絵本の世界 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]